学習コラム

2023.07.25

「数学Ⅱ」96点:1学期のテスト結果から見えてくるもの

今日は、大学受験塾ILma(イルマ)の生徒たちが1学期のテストでどのような結果を残したかについてお話ししたいと思います。

我々の教育方針は、生徒一人ひとりが自分自身の学習に対する責任を持ち、自立して学習を進められるようにサポートすることです。

 
そして、その成果が少しずつ、しかし確実に表れてきています。

 
先日、1学期のテストの結果が返ってきました。

特に注目すべきは、「数学Ⅱ」、「数学B」、「化学基礎」の3科目です。
これらの科目は、それぞれ異なる思考力を必要とし、理解するのが難しいと感じる生徒も少なくありません。
 

しかし、我々の生徒たちは自立学習の中で自分自身の理解を深め、問題に対するアプローチを見つけ出すことができました。

「数学Ⅱ」では、平均点78.1に対して96点(偏差値63.5)、「数学B」では平均点50.6に対して88点(偏差値67.5)、そして「化学基礎」では平均点77.7に対して93点(偏差値64.0)を獲得しました。
 

これらの結果は、生徒たちが自分自身の学習に対する取り組みを続けてきた結果であり、その努力が実を結んでいる証拠です。

このような成果は、生徒一人ひとりが自分自身の学習に対する責任を持ち、自立して学習を進めることの大切さを示しています。
 

ILma(イルマ)では、生徒が自分自身の学習をコントロールし、自分自身のペースで学び、自分自身の目標に向かって進むことを支援しています。

我々は引き続き、生徒一人ひとりが自立して学習を進められるようにサポートし、それぞれの学習目標に向かって一緒に進んでいきます。